おいでやすぅ  きょうのShowchan

アクセスカウンタ

zoom RSS 花脊の松上げ

<<   作成日時 : 2006/08/15 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
交代でお盆休みをとっていて今日と明日休むことが出来た。休みならば、運動運動と思って昼間は熱射病になると困るので朝早くに出ようと。今日は終戦記念日、小泉総理が靖国神社に参拝するニュースが。。。ついつい見入って8時前になったしまった。南禅寺境内まで「ちゃり」で行き哲学の道を歩くことに。目的は銀閣寺前へ行って大文字送り火に使われる護摩木を奉納すること。朝の南禅寺境内の水路閣を散策しながら、さながらサスペンス劇場気分になりながら哲学の道へ。若王子神社や、大豊神社など立ち寄りながら銀閣寺に向かった、哲学の道もいろいろ楽しめる。目的を果たしたあと慈照寺(銀閣寺)を参って再び南禅寺の「ちゃり」のところまで歩いた。さすがにお疲れモードだ。今日のハイライトは夜に行われた「花脊の松上げ」。秋の収穫を前に五穀豊穣(ほうじょう)や火よけを祈願して、「上げ松」に火を付け、掛け声とともに高さ約20メートルのヒノキ柱の頂上に取り付けた竹のかさを目がけて次々と投げ上げるというもの。 左京区でありながら鞍馬からまだ山を越えていかなければならない、さすがに「ちゃり」では無理なので車を使用。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花脊の松上げ おいでやすぅ  きょうのShowchan/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる